ナースプロジェクト公式ブログ

「フリーランスナース応援、看護師専門紹介、コンサル」ナース運営事業です。

看護師仕事情報交換会

ナースプロジェクトはとことん仕事情報にこだわりたいのです。 だって皆さん、生の情報、聞きたくありませんか? サイトに掲載できる情報は、実は色々制約があって書くに書けない事が沢山あります。 他のサイトでは、違うよ、って思うことだってあります。 …

小林麻央さん ご冥福をお祈りいたします。

奇跡が起きて欲しかった。 もしかしたら・・・ 助かって!・・・ とずっと思ってきました。 なのに運命は残酷すぎます。 わたしも泣きます。 麻央さん、安らかに・・・ www.huffingtonpost.jp

看護師の副業part2 [アルバイト募集!」

対象:正・准看護師・保健師・助産師の方 (潜在ナースOK) ナースプロジェクトでは、ナースのためのより良い紹介サービスを一緒に作っていく仲間を募集しています。出社義務はなく、お好きな仕事を空いた時間にしていただけます。【仕事内容】時給1000円~30…

咳は甘く見てはいけない!また結核の集団感染・・

広島の病院での結核の集団感染。 感染者は13名。 咳が続いていた看護師が結核と診断され、関わりのあった方たちを検査したら・・ って事なんだけど、咳が今続いている人、検査がまだだったら念のため 検査しておくことをお勧めします! 病院には感染源とな…

ナース山咲凛子さんの凄い力

ナースで人間関係に悩まされている人は多いですよね。 先輩・後輩・上司・ドクター・・・患者さん。 どうしてますか?その悩み。 ため込んでると、病気になっちゃうよ! 相談できる人がいること、知っていますか? 職場の中に、仲の良い人は一人か二人ってい…

ナースの副業Part1

看護師の副業と言えば、定番は夜勤でしょうか。 あとは休みを利用してデイサービスや訪問入浴や、検診等。 しかし、どれも場所を時間で拘束される仕事ばかりですね。 「もっと自由な時間で、拘束されずに好きな時に稼げる仕事があったらいいな」 って思いま…

老人ホームの裏側

事業で、有料老人ホームの分野と深く関わっている。 そのため、耳をダンボにして、 目は皿のようにして 情報を仕入れている。 情報の仕入れ先は、主にその施設に関わった方から頂くことが多い。 よく、 「え~!あの施設が・・」 と絶句する事がある。 先日…

日ハム~「白衣の天使サマー」に感動!

日頃、仕事が大変で、疲労がたまっている病院勤務のナースさん、 これを読んだだけで、ちょっと疲れが吹き飛ぶかもしれません。 何と、日ハムが北海道の看護師さん達を試合にご招待! 企画したのは、看護師さ んと交際中の球団職員。 そして、ケガでリハビリ…

病院ナースブログ、久々投稿も・・「看護師舐めないで!」って・・?

ナースメディアの人気ブログだった 病院ナースの「なんちゃってナースさん」。 お気楽な病院に転職して、楽しいブログを書くはずが、 病院がまさかの倒産で、只今失業中。 久々のブログは、タイトルが何やらきな臭い・・ っていうか、明らかに怒っている! …

病院ナースブログ、久々投稿も・・・

ナースメディアの人気ブログだった 病院ナースの「なんちゃってナースさん」。 お気楽な病院に転職して、楽しいブログを書くはずが、 病院がまさかの倒産で、只今失業中。 久々のブログは、タイトルが何やらきな臭い・・ っていうか、明らかに怒っている! …

白衣の天使じゃなくてごめんなさい!

大学病院で働く中堅ナースさんからの投稿コラムです。 ・・・・・・・・ 初めまして。いつの間にか病棟では、不本意ながら年上のカテゴリーに入っていますが看護師としては、ずっと自分に疑問を持っていました・・。 今日も「あ~仕事か・・」って思いながら…

多くの看護師が心惹かれるこの訪問看護

今、看護学生の2割程が訪問看護に興味を持つといいます。 病院でなく、地域で働きたいのだそうです。 一方で訪問看護を長く経験してきた看護師さんが 施設看護師へと転職するケースもあります。 その理由とは・・ 自転車移動と体力の兼ね合い。 毎晩続くオ…

【介護施設は大企業】を勧める理由

看護師の方ならよく聞く話かもしれない。 「介護施設に行くと、他職種との連携が大変!! 特に介護士さんとは、何だか上手くいかない」 実際に良く聞く話ですね。 でも、せっかく選んで入った職場、人間関係が悪くて辞めちゃうの、 勿体無くないですか? 看…

”熊本復興応援ナース” 募集!

熊本県は、28年熊本地震で甚大な被害を受けました。 中でも阿蘇地域は医療への被害も大きく、看護職員の不足が深刻です。 そこで熊本県では今「熊本復興応援ナース」を全国から募集しています。 雄大な自然に囲まれた阿蘇で過ごしてみませんか? 県によると…

ナースブログならナースメディア

ナースのブログと言っても、内容は様々です。 どんな内容のブログを読みたいかは、一人一人違うから 好みの内容は違うと思いますが、 なぜナースブログを読むかと聞かれたら 「他のナースの仕事の様子を知りたいから・・」 ではないでしょうか? 仕事に絡め…

6月8日看護を楽しむためのイベント

【仕事が遊びで遊びが仕事の看護論】 6月8日に行われるナース対象イベント、 参加申し込みは、まだ間に合います。 当日は軽食・交流会付! ナースメディアカフェ~日頃のストレス、しゃべって笑い飛ばそう!!~ 当日は、多方面でマルチに活躍されている精神…

The ナース相談

転職希望をする方々のご相談を受けていると、つい言ってしまうセリフがあります。 それは 「それはまだ全然いい方ですよ。」 皆さんは、 職場に対する不満があるから 転職する訳ですが、当然 今の職場よりもっと良いところを探しています。 でも、転職理由を聞…

災害支援ナース養成研修”申し込み締め切り6/9

今、災害支援ナース登録をする看護師が増えています。 災害支援看護師とは都道府県看護協会に登録して被災地に派遣される看護師です。東京都では、現在500名以上の災害支援ナースが登録されているそうです。 災害支援ナースになるためには、研修を受けなけれ…

病室で50万円盗んだ疑いで看護師逮捕

これは、去年6月の事件だそうですが、逮捕のニュースが流れたのは 5月31日。 1年も経っての逮捕なんですね。 「勤務先の病院で入院患者の家族のかばんから現金50万円を盗んだとして43歳の看護師が逮捕されました。警視庁の調べに対して看護師は容疑…

転職屋さんの相談は「まず転職ありき」。それが問題だ!

皆さんは、仕事にまつわる相談、どうしてますか? 特に、辞めようか、どうしようか・・・の相談。 この段階で転職会社に相談する人もいます。 もちろん、100%転職を勧められるでしょう。 でも私は、先日、職場で大変な目に遭っている方のご相談では、 会…

看護の職場を知る者が看護の職場を紹介したい。

私がこの事業を始めたきっかけは、 自分が派遣で仕事をする時に 看護の仕事をほとんど知らない方がコーデイネーターさんで、 自分のスキルや希望を全く考慮しない職場を紹介して来る事に、 大きな違和感を覚えたのがきっかけでした。 良く分からないままに半…

看護師の人間関係、どうしたら・・・看護師限定企画

看護師の職場で人間関係の悩み これは切っても切れないものかも知れない。 皆さんは、その悩みをどうしていますか? 1.そんな時は我慢する 2・職場を変わる 3.その人と戦う 4.その人がいなくなるようにする 5.その人と仲良くなるようにする どれも…

感染管理認定看護師による、分かりやすい感染管理コラム

ナースメディアのコラム 「感染管理に関わるあれこれ」 でお馴染みの感染管理認定看護師さんは、 とても親しみやすい方です。 感染管理のコラム、といったら、何だか難しそうで とっつきにくい! でも、この方が書くと、それは身近なテーマで とてもほんわか…

転職で高待遇を受ける看護師の秘密Part3

さて、転職で高待遇を受ける看護師の最後の秘密、何だと思いますか? ヒントは ”上司の目線”。 高待遇に繋げるには、上司や面接官等の上の立場から 良い評価を受ける必要があります。 では、その良い評価って何でしょう? それは 「使いやすさ」 言葉は悪い…

転職で思わぬ高待遇を頂けるナースの3つの秘密 part2

前回の記事で、高待遇を得られるナースの秘密の1番目にあげたのは、 挨拶でした。 でも、ただの挨拶でない事は、既に述べたとおりですが、 今日書く2番目の秘密も、一般の記事とはちょっと違う。 それは、私が内情を良く知る者だから・・・ 高待遇を受ける…

転職で思わぬ高待遇を頂けるナースの3つの秘密 part1

ナースの転職の理由の大きなものの一つは人間関係です。 でも、それだけじゃない。 肉体的な疲労 仕事の分野が合わない 勤務時間がライフスタイルに合わない 等々、実は多岐にわたっています。 いざ、転職となると、かなり気になるのがお給料です。 公的機関…

5月病 如何ですか~!?

【五月病いかがですか~?】 皆さん、沢山笑えてますか?疲れやストレスが溜まっていては仕事は楽しくない!そこで、ナースの日頃のイライラやお悩みを笑いに変えて明日からの看護を楽しくしませんか!!申し込みはこちら https://goo.gl/forms/BUjpvRggu7b5…

施設看護師からの挑戦状

施設看護師X'さんの目に、あるサイトの記事が目に留まりました。 「施設看護師の業務は、介護士が研修を受ければ出来る内容のものばかり。」 「仕事は病院やクリニックより楽」 「病院で働けない看護師の年金職場」 ・・・まあまあ、よく書いたものです。 施…

看護師グループ事業

看護師資格と看護師経験を活かしてフリーランスになっている看護師達がいます。 その方々を繋ぐのがナースプロジェクトです。 フリーランスにとって営業、広告は中々大変です。 でもそれぞれの力が集まれば、それは大きな力となります。 私達は仲間を歓迎し…

「転職ナース小説さくら」が最終回!ネタばれ!

主人公のさくらは、病院でやりたい看護を見つけられず、訪問看護なら・・と面接に行くも、なかなかの所ばかり。 ここぞと思ったところには不採用にされ、ついにとあるステーションの採用通知を手にしたさくら。 リアルすぎるほどリアルなこの小説ですが、そ…

【派遣ナースとは、誰にでも出来る働き方ではないと思う。】

医療・介護の仕事は、常勤・パート・派遣を問わず、 安全かつ確実に医療やサービスを行うことが求められます。 その中で派遣とは、職場の助っ人の役目。 しかし、その意味がわからずに派遣ナースになってしまう方が後を絶ちません。 「派遣ナースの質の低下…

【増えている施設での看取りについて、皆もっと知っておいた方がいい】

終末期に病院を退院し、施設での看取りを選ぶ方々が増えています。 在宅で、と望みながらも、様々な理由でそれをかなえられない方が多い今、介護施設での看取りは、より現実的な選択となっています。でもその現状はあまり知る人が少なく、まだまだ多くの方が…

ナースの出会いも予習次第!

仕事で忙しくて出会いのないナースさん、出会いはあってもハッピーになれないナースさん、必見です! あなた、やみくもに恋活・婚活しようとしていませんか? それはあまりにも、非効率的ってものですよ。 何でも準備は大切。 サッカーの本田圭佑も、準備が…

【看護学生の進路選びは、悩んでいても始まらない】

~今、進路選びに悩んでいる看護学生さんへ~ 一人で悩んでいても始まらない~なぜなら働いた事がないのに、自分に合う職場を選ぶのは、とても難しいことだから。 しかもどんな進路の選択肢があるのか、その実現方法がまだ分かっていなければ、一人では良い…

介護現場の看護を語る2つのイベント

ナースプロジェクトは、病院から介護分野へ転職する看護師には、十分な説明が必要だと考えています。 なぜなら、病院と、在宅や施設の介護現場の違いは、看護の違いでもあるからです。 根本的な考え方は同じでも、アプローチは違うのです。 でも、そこをわか…

2017年5月13日 看護学生イベント「失敗しない病院選び」

これは、大手でやるような大人数のイベントではありません。 参加者が、十分質問ができるように、人数は10名限定です。 しかも、相談に乗ってくれるのは、これまで沢山の学生さんや看護師さんの相談に応じてこられた、相談のプロの関 弘子さんです。 現場…

看護師のための感染セミナー

ナースプロジェクトが運営するサイト、ナースメディアでは、応援させて頂いているフリーランスナースの方の記事を掲載させて頂いています。 中でも、感染管理認定看護師さんによる連載コラムは安定した人気を誇っています。 nursemedia.jp こちらの榮留富美…

看護師のイベント・セミナーはナースプロジェクト

ナースプロジェクトのイベントは、全て看護師が企画しています。 どんな事を看護師が求めているのかを話し合って、より、役立つ内容をお届けしています。 ナースがワクワクする、ためになる、参加してよかった、そう感じてもらえるイベントやセミナーを企画…

ナースの出会い

仕事で忙しくて出会いのないナースさん、 出会いはあってもハッピーになれないナースさん、必見です! 現在恋活・婚活を考えている方、または既に始めている方で、 こんなお悩みの方はいませんか? どんなイベントに参加すればいいのかわからない。 イベント…

看護師が向いていないと思っている方へ

看護師になってはみたものの、どうも向いていない、と思っている方へ。 実はそんな方は沢山います。 合わないと思いつつ仕事をして、何十年の方も。 やめちゃった方も、沢山いらっしゃると思いますが、あんなに苦労して取った資格、勿体なくないですか? 病…

介護分野への転職をお考えの方へ

こんにちは 皆さん、お仕事お疲れ様です。 今日は介護分野へご興味のある、病院の看護師さんへ 病院での看護と、介護施設の仕事の違い、わかりますか? 看護の理念は一緒でも、分野が違えば仕事の内容が違うのは勿論、アプローチも違って当たり前。 現場に入…

新人ナースさんへ

こんにちは ナースプロジェクトの職業紹介部門、コーデイネーターの喜多です。 病院に新入職員が入職して10日程経ちましたね。 いかがでしょうか? 先輩の皆さん、是非新人さんには優しくしてあげて下さいね。 厳しくして新人が辞めたら、戦力にならず、結局…

派遣注意報!#1「仕事内容を知って仕事に行こう!?どゆこと?」

【派遣ナースをこれから始めようと思っている看護師の皆さん、 そして派遣初心者ナースの皆さんへ】 自由なライフスタイルで働きたいナースにピッタリなのが【派遣】です。 ところが、良く知らずに失敗しちゃう人や、 周りに迷惑を掛けてしまう人、 さらには…

5/26・6/27・7/28「施設におけるチーム看取り」ナースメディアカフェ

ナースメディアカフェ ~ナースメディアカフェとは、毎回、テーマについての講師の方をお呼びして、お茶を飲みながら気軽に皆さんがお話したり、質問ができる場です。~ ・介護現場での看取りについて学びたい看護師の皆さん、現場経験豊富なベテランナース…

忘れられないナースステーションのあの光景

こちらは、一人の看護師さんからの投稿コラムです。 ・・・・・・・ #忘れられないナースステーションのあの光景 私は、片田舎の病院で働いている30代の看護師です。 2か月ほど前に母を亡くしました。 70代の母でしたが、腎臓が悪く、体は丈夫ではありませ…

せっかく看護師になっても辞めちゃう人が多いのはなぜ?

【頑張れ!未来のナース達!】 ~自分に合った病院はここだ!~ サブテーマ:失敗しない病院の探し方 対象:看護学生の皆さん 先着10名限定 あの大人気現役ナースが貴重アドバイス! ナースの就活のプロ「キャリアコンサルタント」も登場します! せっかく看…

ナースの最強の味方:ナース×キャリアカウンセラー

【ナースの最強の味方:ナース×キャリアカウンセラー】 仕事で悩み始めた貴方へ、まずやって欲しい事があります。まず、一人で悩まないように相談相手を見つけてほしい。なぜかというと、自分の狭い考えだけで失敗している人が少なからずいるからです。すぐ…

ナースだから気が付かない❗転職の落とし穴

こんにちは お彼岸も過ぎ、桜の便りももう真近です。 春から新年度のスタートですが、こんな方はいらっしゃいませんか? 「転勤って言われちゃった。転勤があるなんて聞いてない!近いから選んだのに。」 看護師の多くは、最初は病院勤務からスタートしてい…

ナース転職小説「転職ナース”さくら”」が始まりました。

ナースメディアで、新連載ナース小説が始まりました。 都内で看護師として働く28歳のさくらが、自分が求める看護がしたくて職場を探すストーリーです。 実際にあったエピソードを元に書かれています。 ・・・・ #転職の始まり 私が関西の大学の看護学部を…

【病院だけがナースの働く場所じゃないpart2】

看護師なら一度はちょっと興味を抱くことがある「訪問看護」 あなたは考えたことがありますか? もし敬遠しているなら、その理由は何でしょう?理由によっては、その悩みは解決かもしれません。即、見たい方はこちらhttps://goo.gl/forms/1RcLSU1SG6l0Y39W2 …