ナースプロジェクト公式ブログ

「フリーランスナース応援、看護師専門紹介、コンサル」ナース運営事業です。

広がるナースの輪

とても嬉しい事にナース仲間からのお誘いが相次いでいます。 色々な職場の話を聞きながら、看護師って本当にがんばり屋さんが多いと感じています。 学生の頃から頑張ることに慣らされているから、それが身に付いているんですよね、きっと そんな真面目な看護…

研修から看護論文支援、離職防止対策まで、看護部をサポート!

ナースプロジェクトは看護師の事業グループです。 新人研修からリーダー研修、他各種研修 認定看護師によるラウンド 看護研究論文支援 看護師のストレスケア 離職防止相談 看護師採用支援 キャリアコンサルティング 等、看護師に関するサービスを提供してい…

「勝てる!派遣・アルバイトのご相談」7/19

派遣・アルバイト初心者向け電話相談企画です。ご相談は看護師コンサルタントが対応しています。 看護師は仕事に困らない。派遣やアルバイトでいつでもサクッと稼げる。本当に有難い資格です。 でも、派遣初心者には危険がいっぱい。特に経験が浅いナースは…

10年後のなりたい姿は見えていますか?

自分の10年後のなりたい姿を描いた事はありますか? 人間はなりたい姿を目指して生きると、その姿に近つ”いていきます。 現在の仕事が大好きな方は今の仕事場の先輩の中にあなたの未来の姿があるかもしれませんね。 そうであれば、その姿になる方法は明確…

50代ナースにお勧めの仕事 NO.1

50歳位になると、現場の仕事は、正直きつくなります。 特殊な職場を除けば、50代になると、かなり職場では年長の方になります。 元気な方も沢山いるけれど、そこまで元気でない方は悩みます。 病院がきつくなって訪問看護に移ったナースも、 正直きつく…

ナースサミット 2017 in OSAKA

nursemedia.jp これは、企業がやっているものではありません。 有志の看護師が、看護師のためにとクラウドファンディングをしながら 企画しているものです。 クラウドファンディングで看護師のためにとお金を寄付して下さる方を募り 看護師の参加費を無料に…

【ナースの紹介料がいくらか知ってる?】

職場紹介サービスというのは、国の免許が必要です。普通の起業よりずっと厳しい条件を満たし、顧客を獲得し、紹介先も確保する、そこには、大変な労力がかかっています。だから紹介料が発生します。それが、年収の2~3割。(一般的な相場です)高すぎると…

ナースのビデオ会議

昨夜は、パートナーナースさん達との、初ビデオ会議でした。 オンライン会議は皆初めてで、なかなかコネクトできなかったり 画像がうまく表示されず、最後まで声のみ出演の方がいたり・・・(笑) Yes等の意志表示はスタンプを使うなど、 ビデオ会議ならではの…

来たれ!ナースブロガーさん💛 

ナースメディアでは、色々なナースを紹介したい。 その手段がブログです。 みんなの本音が聞けて楽しいじゃん! いま、ナースメディアでは、ナースブログのリンク掲載ページを 準備中です。 リンクURL,アピール文、写真(あれば)、ジャンル 社会通念上、好…

ナースのつながりは世代を超えて・・

ナースの職場では、世代の違うナースは、何となく話題も違うし 一緒に何かする感じではないですよね。 ところが、一歩外に出てみると、違う世界がそこにあります。 例えば、PINK CROSS さん。 とっても綺麗な若い看護師さんが沢山いますが。 実はもう少し上…

中堅ナースの曲がり角

今日は、ナースキャリアカフェの日。 イベント終了後、今後のイベント企画について話し合いをしました。 その中で、大きな病院に勤めて7~8年目の曲がり角の看護師さん達が、 これからの事について色々考えているんだろうな、と話題になりました。 実際の転…

理想の紹介会社ってどこ?

看護師の理想の紹介会って・・・? ①案件豊富②コーデイネーターが看護の仕事を良く理解している③コーデイネーターが看護師の事も良く理解している④しつこい電話をしてこない⑤ちゃんと相談にのってくれて、自分にマッチした案件を紹介してくれる。⑥無理に転職…

フリーランスナースはアルバイターじゃない!

ナースプロジェクトでは、ナースの新しい働き方を応援しています。 病院も介護もクリニックも性に合わなくたって、 ナースはナース。 あなたらしさを最大限に活かした働き方をして欲しい。 そんな思いから私達はフリーランスナースを応援しています。 但し、…

業務内容では伝わらない未経験分野の看護の仕事

病院で経験を積んで、介護分野で派遣をしようとしている皆さん、 その派遣を始める前に知っておかなければならない事があります。 1.高齢者施設の”業務内容 ” 施設などの案件を紹介された時に、 「あッ、この業務なら大丈夫かも」 って、みんな思うんです…

ワクワクナースイベント

今回ご応募いただいたパートナーナースさんに早速お仕事をお願いしています。 アンケートのお仕事ですが、 お題はナースイベントについて。 皆さんのご意見、アイデイア、本当に参考になります。 有り難うございました。 いいイベントが出来そうですよ。

ナースの癒しは [ 癒しフェア2017in TOKYO]

今年も近つ”いてきましたね。 女子にはワクワクのこのイベント。 今年は東京ではビッグサイトで8月5・6に行われます。 別に癒されなくてもいい人も十分楽しめる内容です。 会場の出展ブースには オーガニック商品、無添 加食品、エコやナチュラル商品、ア…

タダに慣れてしまったナース達へ。タダにはタダの訳がある。

1タダに慣らされたナース達 2.勝負所は絶対お金をケチらない 3.情報がタダなのは、商品を買わせるため 4.求人情報にはデメリットは書かれない 5.大事な情報は、リアルでしか伝えられない 1、タダに慣らされたナース達 サービスが無料・・とっても…

ナースアルバイト募集 第2弾!

応募条件:ナースの働き方に興味がある看護師 何か新しい事をやってみたい看護師 第1弾のナースアルバイト募集をしたのは6月下旬。 イレギュラーな仕事内容にもかかわらず、10名の パートナーナースがJoinしてくれました。 もうすぐアンケートモニターなどの…

看護師求人企業様にお願いします。

看護師を募集している病院様、企業様、事業所様へお願いします。 昨今の看護師採用難で、頭を悩ませている人事の方も沢山いらっしゃると思います。 首都圏では中規模の病院で、紹介料が数千万に及ぶと言われています。 一つの病院で・・。 もう辞めませんか…

ナース相談から1か月半後の大逆転劇!

2か月近く前・・・ 本当に大変な職場で働いている方から、悲鳴に近い切実なご相談を受けました。 どう考えても心も体も壊してしまいそうな職場・・・ お話をじっくり聞きながら最善の方法を探っていきました。 とてもしっかりされている方ですが その場所を…

おすすめナースブログ~寝る前にしておかなければいけなかったただ1つの事

皆さんに是非読んで頂きたいブログがあります。 これを読むと、なぜマイナス思考がいけないのか、 なぜ寝る前が大事なのかがよくわかる。 マインド系の話ではない。 大脳生理学的のお話なのです。 タイガーウッズもしていたというこの方法。 とても簡単で誰…

看護もいいけど、ナースの働き方を一緒に考えてみない?

ナースプロジェクトは正真正銘のナースグループです。 ゴーストライターもいなければ、プロの営業マンもいません。 私達は新しいサービスに向かって本日より仲間を募集いたします。 ナースの仕事は、病院や施設だけじゃない! あなたの宝、眠らせないで! 資…

看護師仕事情報交換会

ナースプロジェクトはとことん仕事情報にこだわりたいのです。 だって皆さん、生の情報、聞きたくありませんか? サイトに掲載できる情報は、実は色々制約があって書くに書けない事が沢山あります。 他のサイトでは、違うよ、って思うことだってあります。 …

小林麻央さん ご冥福をお祈りいたします。

奇跡が起きて欲しかった。 もしかしたら・・・ 助かって!・・・ とずっと思ってきました。 なのに運命は残酷すぎます。 わたしも泣きます。 麻央さん、安らかに・・・ www.huffingtonpost.jp

看護師の副業part2 [アルバイト募集!」

対象:正・准看護師・保健師・助産師の方 (潜在ナースOK) ナースプロジェクトでは、ナースのためのより良い紹介サービスを一緒に作っていく仲間を募集しています。出社義務はなく、お好きな仕事を空いた時間にしていただけます。【仕事内容】時給1000円~30…

咳は甘く見てはいけない!また結核の集団感染・・

広島の病院での結核の集団感染。 感染者は13名。 咳が続いていた看護師が結核と診断され、関わりのあった方たちを検査したら・・ って事なんだけど、咳が今続いている人、検査がまだだったら念のため 検査しておくことをお勧めします! 病院には感染源とな…

ナース山咲凛子さんの凄い力

ナースで人間関係に悩まされている人は多いですよね。 先輩・後輩・上司・ドクター・・・患者さん。 どうしてますか?その悩み。 ため込んでると、病気になっちゃうよ! 相談できる人がいること、知っていますか? 職場の中に、仲の良い人は一人か二人ってい…

ナースの副業Part1

看護師の副業と言えば、定番は夜勤でしょうか。 あとは休みを利用してデイサービスや訪問入浴や、検診等。 しかし、どれも場所を時間で拘束される仕事ばかりですね。 「もっと自由な時間で、拘束されずに好きな時に稼げる仕事があったらいいな」 って思いま…

老人ホームの裏側

事業で、有料老人ホームの分野と深く関わっている。 そのため、耳をダンボにして、 目は皿のようにして 情報を仕入れている。 情報の仕入れ先は、主にその施設に関わった方から頂くことが多い。 よく、 「え~!あの施設が・・」 と絶句する事がある。 先日…

日ハム~「白衣の天使サマー」に感動!

日頃、仕事が大変で、疲労がたまっている病院勤務のナースさん、 これを読んだだけで、ちょっと疲れが吹き飛ぶかもしれません。 何と、日ハムが北海道の看護師さん達を試合にご招待! 企画したのは、看護師さ んと交際中の球団職員。 そして、ケガでリハビリ…

病院ナースブログ、久々投稿も・・「看護師舐めないで!」って・・?

ナースメディアの人気ブログだった 病院ナースの「なんちゃってナースさん」。 お気楽な病院に転職して、楽しいブログを書くはずが、 病院がまさかの倒産で、只今失業中。 久々のブログは、タイトルが何やらきな臭い・・ っていうか、明らかに怒っている! …

病院ナースブログ、久々投稿も・・・

ナースメディアの人気ブログだった 病院ナースの「なんちゃってナースさん」。 お気楽な病院に転職して、楽しいブログを書くはずが、 病院がまさかの倒産で、只今失業中。 久々のブログは、タイトルが何やらきな臭い・・ っていうか、明らかに怒っている! …

白衣の天使じゃなくてごめんなさい!

大学病院で働く中堅ナースさんからの投稿コラムです。 ・・・・・・・・ 初めまして。いつの間にか病棟では、不本意ながら年上のカテゴリーに入っていますが看護師としては、ずっと自分に疑問を持っていました・・。 今日も「あ~仕事か・・」って思いながら…

多くの看護師が心惹かれるこの訪問看護

今、看護学生の2割程が訪問看護に興味を持つといいます。 病院でなく、地域で働きたいのだそうです。 一方で訪問看護を長く経験してきた看護師さんが 施設看護師へと転職するケースもあります。 その理由とは・・ 自転車移動と体力の兼ね合い。 毎晩続くオ…

【介護施設は大企業】を勧める理由

看護師の方ならよく聞く話かもしれない。 「介護施設に行くと、他職種との連携が大変!! 特に介護士さんとは、何だか上手くいかない」 実際に良く聞く話ですね。 でも、せっかく選んで入った職場、人間関係が悪くて辞めちゃうの、 勿体無くないですか? 看…

”熊本復興応援ナース” 募集!

熊本県は、28年熊本地震で甚大な被害を受けました。 中でも阿蘇地域は医療への被害も大きく、看護職員の不足が深刻です。 そこで熊本県では今「熊本復興応援ナース」を全国から募集しています。 雄大な自然に囲まれた阿蘇で過ごしてみませんか? 県によると…

ナースブログならナースメディア

ナースのブログと言っても、内容は様々です。 どんな内容のブログを読みたいかは、一人一人違うから 好みの内容は違うと思いますが、 なぜナースブログを読むかと聞かれたら 「他のナースの仕事の様子を知りたいから・・」 ではないでしょうか? 仕事に絡め…

6月8日看護を楽しむためのイベント

【仕事が遊びで遊びが仕事の看護論】 6月8日に行われるナース対象イベント、 参加申し込みは、まだ間に合います。 当日は軽食・交流会付! ナースメディアカフェ~日頃のストレス、しゃべって笑い飛ばそう!!~ 当日は、多方面でマルチに活躍されている精神…

The ナース相談

転職希望をする方々のご相談を受けていると、つい言ってしまうセリフがあります。 それは 「それはまだ全然いい方ですよ。」 皆さんは、 職場に対する不満があるから 転職する訳ですが、当然 今の職場よりもっと良いところを探しています。 でも、転職理由を聞…

災害支援ナース養成研修”申し込み締め切り6/9

今、災害支援ナース登録をする看護師が増えています。 災害支援看護師とは都道府県看護協会に登録して被災地に派遣される看護師です。東京都では、現在500名以上の災害支援ナースが登録されているそうです。 災害支援ナースになるためには、研修を受けなけれ…

病室で50万円盗んだ疑いで看護師逮捕

これは、去年6月の事件だそうですが、逮捕のニュースが流れたのは 5月31日。 1年も経っての逮捕なんですね。 「勤務先の病院で入院患者の家族のかばんから現金50万円を盗んだとして43歳の看護師が逮捕されました。警視庁の調べに対して看護師は容疑…

転職屋さんの相談は「まず転職ありき」。それが問題だ!

皆さんは、仕事にまつわる相談、どうしてますか? 特に、辞めようか、どうしようか・・・の相談。 この段階で転職会社に相談する人もいます。 もちろん、100%転職を勧められるでしょう。 でも私は、先日、職場で大変な目に遭っている方のご相談では、 会…

看護の職場を知る者が看護の職場を紹介したい。

私がこの事業を始めたきっかけは、 自分が派遣で仕事をする時に 看護の仕事をほとんど知らない方がコーデイネーターさんで、 自分のスキルや希望を全く考慮しない職場を紹介して来る事に、 大きな違和感を覚えたのがきっかけでした。 良く分からないままに半…

看護師の人間関係、どうしたら・・・看護師限定企画

看護師の職場で人間関係の悩み これは切っても切れないものかも知れない。 皆さんは、その悩みをどうしていますか? 1.そんな時は我慢する 2・職場を変わる 3.その人と戦う 4.その人がいなくなるようにする 5.その人と仲良くなるようにする どれも…

感染管理認定看護師による、分かりやすい感染管理コラム

ナースメディアのコラム 「感染管理に関わるあれこれ」 でお馴染みの感染管理認定看護師さんは、 とても親しみやすい方です。 感染管理のコラム、といったら、何だか難しそうで とっつきにくい! でも、この方が書くと、それは身近なテーマで とてもほんわか…

転職で高待遇を受ける看護師の秘密Part3

さて、転職で高待遇を受ける看護師の最後の秘密、何だと思いますか? ヒントは ”上司の目線”。 高待遇に繋げるには、上司や面接官等の上の立場から 良い評価を受ける必要があります。 では、その良い評価って何でしょう? それは 「使いやすさ」 言葉は悪い…

転職で思わぬ高待遇を頂けるナースの3つの秘密 part2

前回の記事で、高待遇を得られるナースの秘密の1番目にあげたのは、 挨拶でした。 でも、ただの挨拶でない事は、既に述べたとおりですが、 今日書く2番目の秘密も、一般の記事とはちょっと違う。 それは、私が内情を良く知る者だから・・・ 高待遇を受ける…

転職で思わぬ高待遇を頂けるナースの3つの秘密 part1

ナースの転職の理由の大きなものの一つは人間関係です。 でも、それだけじゃない。 肉体的な疲労 仕事の分野が合わない 勤務時間がライフスタイルに合わない 等々、実は多岐にわたっています。 いざ、転職となると、かなり気になるのがお給料です。 公的機関…

5月病 如何ですか~!?

【五月病いかがですか~?】 皆さん、沢山笑えてますか?疲れやストレスが溜まっていては仕事は楽しくない!そこで、ナースの日頃のイライラやお悩みを笑いに変えて明日からの看護を楽しくしませんか!!申し込みはこちら https://goo.gl/forms/BUjpvRggu7b5…

施設看護師からの挑戦状

施設看護師X'さんの目に、あるサイトの記事が目に留まりました。 「施設看護師の業務は、介護士が研修を受ければ出来る内容のものばかり。」 「仕事は病院やクリニックより楽」 「病院で働けない看護師の年金職場」 ・・・まあまあ、よく書いたものです。 施…