ナースプロジェクト公式ブログ

「フリーランスナース応援、看護師専門紹介、コンサル」ナース運営事業です。

エージェントは教えてくれない!派遣ナースのNG事項

皆様こんにちは。

ナースプロジェクト代表の喜多です。

今日は派遣ナースが気をつけなければいけないことを書いていきたいと思います。

 

派遣ナースとは、事業所に看護師が足りないため、「即戦力」として一時的に派遣会社に要請して派遣してもらうナースのことです。

受け入れる職場としては、1日25000円前後の高いお金を払っているのだから当然即戦力を期待しているわけですが、気軽に派遣を選択する方が多いため、ナースの質も様々となってしまっているのが現状です。

今回は、ナースで派遣を行う際に、これだけはNGと言われるものをご紹介します。

 
 
1.体調不良で、急な休みが多い

 人手不足を補う助っ人としての存在なのに、ちょこちょこ休んでしまい、逆に助けてもらう立場になってしまい、評価は急降下!人間は生身なので病気は仕方のない事ですが、派遣ナースに限っては、体の弱い方にはおすすめできません。お休みが多いと職場はもちろん、派遣している会社にも大変迷惑をかけることになります。
健康に自信のない方が、派遣ナースになる時は、職場選びに要注意!!


 
2、未経験の分野で派遣ナースとして応募する
 
 一般的に、派遣ナースを受け入れる職場は人手不足ですから、その分野の業務未経験のナースに基礎的な事を教える余裕がないことが多いのが現状です。その結果、きちんとしたスキルや知識がないままに業務を任されることになり、医療事故につながる事もあります。
これまでの経験やスキルで勤務可能な職場を選ぶことは、とても大事な事なのです。
とはいえ、未経験の分野も体験してみたいというナースは少なくありません。そのような場合は、未経験でもきちんと指導してくれる職場を選びましょう。
 

f:id:nurseproject:20161027062633j:plain

いかがでしたでしょうか?思い当たる節があった方もいらしたのではないでしょうか。
そんな方には、有期雇用のお仕事を探す時に派遣以外の選択肢として「紹介制のアルバイト」というものが存在することを、次回の記事でお伝えしたいと思います。
 

 

 看護師転職・アルバイトならナースプロジェクト

www.kitaie-medical.com