ナースプロジェクト公式ブログ

「フリーランスナース応援、看護師専門紹介、コンサル」ナース運営事業です。

直接雇用パート・アルバイトが減った3つの理由

みなさんこんにちは。

ナースプロジェクトです。

 

派遣ナースが現在のように増加するまではご存知の方も多いですが、正社員以外では「パート勤務」という名称の働き方が多くを占めていました。

いわゆるパートと呼ばれているものは直接雇用で、多くが期間に定めのないものですが、1年間や6か月間と期間を設定した場合もパートとしている事もあります。夜勤等のアルバイトもパートの一部で、直接雇用が主流でしたが、今は派遣が多くなっています。

なぜ雇用が安定したパートが減って派遣を選択する人が増えているのでしょう?

 

主な理由は3つあります。

 

①時給の高い派遣という働き方が浸透し、パートの時給が見劣りするようになってきたため。

時給で数百円の差がある事が多いので、派遣が期間限定だろうと、高い時給を選ぶのはナースの性です。だって次の職場には困らないわけですから。

②ナースが不足しているため。

7:1の看護体制によるナースの需要増加、高齢化社会によるナースの職場増加で、高い派遣料を払ってもナースを雇いたい病院や事業所が増加しました。この好機を派遣会社は逃しません。派遣ナースは、派遣会社にとっては安定した収入源ですから。アルバイトとして紹介するよりもずっとメリットがあるのです。

③ナース不足で職場を辞めにくくなったため。

ナース不足に困っている職場が、正社員や常勤パートをなかなか辞めさせてくれないのです。その点、最初から期間が決まっている派遣は、辞めたい時にはすっきり辞められます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

一方で派遣ナースを雇うために 医療機関や事業所は多額の派遣料を支払っています。

「それなら、私たちのお給料をもっと上げてくれたら辞めないのに!」

と思うナースの皆さんは多いと思います。

ところが、少しでも安く従業員に働いてもらおうというのは経営者の性。

ナースが個人で立ち向かうのは、難しいものがあります。

 

では、私たちはどうしたらいいのでしょうか?


そこで、ナースプロジェクトがお勧めするのが独自の紹介制アルバイトです。

 

 

【ナースプロジェクトの紹介制パート・アルバイト】

 パート・アルバイトとはいえば、やはり時給の事は気になりますね。

「派遣より低いなんて損してるみたい・・・。」

でも、パートが派遣より時給が低いって思いこんでいませんか?

実は、働きぶりを評価されて、派遣ナースより時給の高い常勤パートの方々もいます。その方々は、期間に定めはないので、高時給で長く安定して働くことができます。ただ、通常は口外していない事のようです。口外してしまうと色々と揉め事の種になりますからね。

ナースにとってもそんな有り難い職場なら、喜んでお勤めさせて頂きたい気分になります。

 

【ナースプロジェクトの紹介制アルバイト(フリースタイルワーク)の特色】

○初めは1か月~半年の有期契約からスタートします。それにより、双方でミスマッチがないか確認することが出来ます。ひと月で働く日数は自由設定ですが、雇用側との合意の上で決まります。勿論、時給は派遣に負けません。

○最初の契約期間で双方合意があれば本契約になります。(有期・無期を選べます)この段階でナースプロジェクトが待遇面等のお話をさせて頂きます。勤労状況を見ていただいての評価となりますので、がんばりナースさんには有利なシステムです。

○派遣料金に比べて、ナースプロジェクトの紹介料は格安です。事業主様負担も少なく、歓迎されています。

○労働契約中は同じ職場のスタッフなので、同僚として迎えられます。分らない事も遠慮なく聞くことが出来ます。それに、面倒な終業時の印鑑をいただくこともありません。

○通常のパート以外にも、夜勤や、月数回のアルバイトにも対応しています。

次の常勤先を探している方には、お勤めしながら、より有利な転職活動としてのご利用をお勧めしています。

 

 

 

 

看護師転職・アルバイトなら ナースプロジェクト

www.kitaie-medical.com