ナースプロジェクト公式ブログ

「フリーランスナース応援、看護師専門紹介、コンサル」ナース運営事業です。

ブラックと呼ばれる職場で働いてみた。

【”ブラックと呼ばれる職場”で働いてみた】
 
 
過去に私が、何も予備知識もなく入った職場は、ブラックと呼ばれていました。
 
 周りの数人の看護師が「ここはブラックよ!」と言って、私の入職後まもなく辞めていきました。
 
 「残業代が出ない」
 
 「常勤が定着しない」
 
 「やり方がいいかげんだ」
 
 等々の理由を挙げて・・・。
 
 
 しかし、とりあえず私にとっては入ってすぐ辞める理由が無かったので、そのまま働くことに。
 
 
残業は多少ありましたが、きちんとした正当な手順で申請すれば、ちゃんと認められました。
 
 
やり方も、言われている程いい加減とは思いませんでした。
 
 
そこは病院ではなく介護施設。病院勤務に慣れた看護師にとっては病院並みの「きちんと」じゃなと嫌だったのかもしれません。
 
 
お局様もおらず、伸び伸びと働けて、その職場は思いのほか居心地の良いものでした。
 
 
半年後には常勤も増えました。
 
 
結局そこでは何年もお世話になり、沢山の事を学ばせて頂きました。
 
 
ある方にとってはブラックでも、ある方にとっては居心地が良かったり、個人個人の価値観には差があります。
 
 
ちなみに、今でもそこは”ブラック”と呼ばれています・・・
 
 
勿体無い( ^ω^)・・・
 
 
しかし巷には、本当にブラックと呼ばれるにふさわしい職場が存在するのは確かです。
 
 
現場はドラマ以上に凄かったりします。