ナースプロジェクト公式ブログ

「フリーランスナース応援、看護師専門紹介、コンサル」ナース運営事業です。

ナースとお金 第2回

アルバイト夜勤

 

ナースの代表的なアルバイトといえば夜勤のアルバイトです。皆さん、他の病院の夜勤をパートでしたり、介護施設の夜勤にパートや派遣で入ったりしています。金額にして、一晩約3万円~4万円です。アルバイトとして入る場合は1週間に1回の割合で入る方が多いので、ひと月14~16万円の副収入になります。

一般的には、パートで入った場合と派遣で入った場合とは条件が異なります。職場によって、パートが派遣より給与が高い場合と低い場合があります。パートは、派遣より安定して働けるので、安定性を求める方にはお勧めです。パートで、派遣より高いお給料の所は、もっとお勧めです。

案件をよく見ると、16:00~10:00とか、17:00~9:00等、時間に結構差がある事が分ります。しかし、多くの場合、お給料にその時間は反映されていないようです。ですから、16:00~10:00で3万円以下の案件はお勧めしにくいものです。今や介護士さんも夜勤は3万円を超えてきました。頑張っていい所を探しましょう。

アルバイトで夜勤に入るには、本業の職場とアルバイト先の職場とのシフト調整が必要です。うまく調整がつかない時は夜勤バイト回数が減る事もあり得ます。

曜日固定夜勤を希望の方も多くいらっしゃいます。特に人気が高い土日固定夜勤をゲットするには、根気よく探すことが大切です。介護施設のオープン情報は狙って!

 

夜勤手当

 

職場での夜勤手当にも大きな差があります。一晩6000円~1万5千円以上まで差がありますので、1か月に4回夜勤をすると、大きな差になってしまいます。職場を選ぶ時は、夜勤の仕事状況と共に、夜勤手当にも注目してみて下さい。また、上記にも述べたように、夜勤の拘束時間も忘れずにチェックです。

 

夜勤常勤

 

「日勤より夜勤が好き」という人にお勧めしたいのが夜勤常勤です。夜勤パートや派遣では得られないボーナスがもらえますからお得です。有給休暇や福利厚生は大切です。退職金だってあった方が断然有利です。住宅手当や寮がある所を選べばさらに有利です。

年収500万以上位から選んでみてください。

 

スポット夜勤

 

定期的に夜勤に入るのはキツいけど、連休がもらえた時だけ働きたいな、という方もいるでしょう。お給料がピンチの時だけアルバイト、という方もいますよね。そんな時にはスポット夜勤。ただし、難易度は高めです。せめて月に1回とか、定期的に同じ場所でパート勤務されることをお勧めします。収入がひと月3万円アップは大きいですよね。

 

 

 

いかがでしたか?

これらをよく知ったうえで、働き方を見直してみるのもアリかもしれませんね。

 

ナースプロジェクトは転職にまつわるご相談をお受けしています。

mail;nurseproject@kitaie-medical.com

ナースプロジェクト公式サイト 

www.kitaie-medical.com

ナースプロジェクト公式Twitter

twitter.com

 

ナースメディア