ナースプロジェクト公式ブログ

「フリーランスナース応援、看護師専門紹介、コンサル」ナース運営事業です。

電通だけじゃない!若い看護師の自殺

headlines.yahoo.co.jp

とても悲しすぎる残念なニュースです。

志を持って看護師を目指し、猛勉強のうえ晴れて看護師になった彼女。新人だから分らない事ばかりで、クタクタに疲れて帰っても、先輩に出された宿題が・・・。毎晩、睡眠時間は2時間だったそうです。

 

始業前1時間前の出勤と残業が常態化していました。

 

でもこれは珍しい事じゃない。

 

患者を癒す立場の看護師が、自分の心を癒すことが出来ないほど追い込まれる、こんな

ことが、日本中の病院でまだ起こっています。

 

医療職なのに、ストレスの大きい仕事なのに、ちゃんと心のケアができない職場。

 

だから看護師は辞めてしまう。

 

どんどん入職させても、どんどん辞めていく。

 

そして、また看護師を雇うために紹介会社に膨大なお金を支払っている。

 

いつまでこんな事が続くのでしょうか?

 

病院こそ、スタッフの体や心のケアを大切に考えなくてはいけない職場です。

 

どうか、彼女の死を無駄にすることのないよう、病院の管理者、先輩となる同僚の方々

に、若い看護師が定着できる職場環境作りをお願いしたいと思います。

 

お亡くなりになった杉本綾さんのご冥福をお祈り申し上げます。