読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナースプロジェクト公式ブログ

「フリーランスナース応援、看護師専門紹介、コンサル」ナース運営事業です。

唇の乾燥と荒れ~その原因はもしかしてアレ

一日に何度もリップクリームを塗っている方はもしかして・・・

PAK85_inkosan14131116_TP_V

 

今日は唇の乾燥や荒れについて書いてみました。

皆さんのカバンやポケットにはリップクリームが入っていますか?

冬場は唇が乾燥するからリップクリームは欠かせない!っていう方、多いですね。

1日に何度も塗って、乾燥や荒れは改善しましたか?

おそらく、毎日、毎日、何度も塗っているのでは?

「だって、乾燥しちゃう!」

・・・そうですよね。

でも待ってください。

それって、そのリップクリームが効いてないって事ですよ。

保湿剤が効いていれば唇の荒れや乾燥は改善して、塗る回数は減ってくるはずです。

塗った時に一時的に潤って、すぐ乾燥するのはそのリップクリームが

合っていないからだと考えられます。

リップクリームの中には量の多少はあっても、様々な添加物が含まれています。

デリケートな唇は、その添加物によってカサカサになってしまう事があります。

リップクリームを何度も塗らないと乾燥のひどい方は、

なるべく添加物の少ないものに変えてみることも必要です。

医療現場では、ワセリンのようにシンプルなもの等を使用していますよ。

薬局に尋ねると、少し高価になりますが色々な口唇ケア用品も出てきています。

乾燥がひどければ何度も塗る、ではなくて塗るものを変える、ですよ。