
ナースプロジェクト公式ブログ

「フリーランスナース応援、看護師専門紹介、コンサル」ナース運営事業です。

9時間以上の睡眠は女性の体に悪い!?

韓国の研究グループが医学雑誌に発表した所によると、

5時間より短い睡眠と9時間以上の睡眠が、

女性の肌に悪影響を及ぼすだけでなく、アトピー性皮膚炎や喘息の発症率が

高くなることがわかりました。

夜勤で睡眠不足状態で仕事をして、帰宅後に爆睡する看護師にとって

この発表は痛いです。

わかってはいるけれど、仕事だからどうしようもないんです。

ちなみに男性は、研究結果としては差がなかったというから不思議です。

女性の体は男性よりデリケートという事なのでしょうか?

私がちょっと気になったのは、

「9時間以上の睡眠」。

健康のために9時間以上しっかり眠っている人は沢山いますよね。

その方々が聞いたら、がっかり(*_*;してしまいそうです。

 

また、睡眠不足の後にはしっかり眠って睡眠不足を解消させないと、とたっぷり寝るのは、体にとってダブルパンチ・・・。

そうならないように、くれぐれも睡眠不足にならないようにね。

・・・だから無理ですって、看護師は!

という声が聞こえてきそうです。

体調不安のある方は、やはり日勤中心の勤務がお勧めです。

kenko100.jp