ナースプロジェクト公式ブログ

「フリーランスナース応援、看護師専門紹介、コンサル」ナース運営事業です。

看護師さん、あまりに無知ではないですか?

これは私の周りにいたある看護師さんのお話です。

彼女は派遣看護師をしています。

何故派遣なのかというと、常勤先がなかなか見つからないからです。

看護師人材会社に登録しましたが、希望に該当する所を紹介してもらえず、見つかるまで派遣をさせられている訳です。(ウチではないですよ!)

もう、かれこれ4か月目になります。

「この看護師不足の現況に常勤先がないなんてある~?」

気になって彼女の希望の求人を見てみると、沢山あるじゃないですか。

すっかり人材会社に頼り切った彼女は、自分で探すことをしていないようです。

人材会社に頼んでおけば後は大丈夫と思っているらしいのです。

実は彼女は紹介で探すのがちょっと難しいキャリア。

直接応募なら何とかなるかもしれないけれど・・・

思い切って聞いて見ました。

「紹介会社を使うと、就職のハードルが上がるのは知ってる?」

案の定「えっ?」という答え。

「あなたが就職すると、職場は紹介会社に50~100万円位払うんですよ。」

「そうなんですか。知らなかった。」と複雑な表情です。

たまたま新聞チラシで見た広告で登録をしたらしいのですが、

人材会社が何なのかを知らな過ぎます、看護師さん。

ただでさえ、彼女が望む分野は、あまり紹介料を出したがらない分野の職場です。

運良く面接までこぎつけても採用は厳しいと思われます。

このままでは彼女は1年後も派遣をしているかもしれません。

キャリアにハンデがある方は、公的機関からの就職も併せて検討される方が良い結果を得られると思いますよ。

 

 

ナースプロジェクトは転職にまつわるご相談をお受けしています。

goo.gl

*公式ホームページは只今工事中につき、ご不便をおかけしております。

ナースプロジェクト公式Twitter

 

オウンドメディア「ナースメディア」では、看護師の様々な職場からのブログやコラムをお届けしています。

*新しく訪問入浴ブログ「訪問入浴GO!」が仲間入りしました!

nursemedia.jp