ナースプロジェクト公式ブログ

「フリーランスナース応援、看護師専門紹介、コンサル」ナース運営事業です。

看護師さん、比べられています。

看護師さん、比べられています。

 

一体何を比べられているのでしょうか?

 

これは、私が色々な職場の人事の方や経営者の方とお話をした時に良く出てくることです。

 

実は直接応募の方と、紹介会社経由の方とが比べられています。

大きな病院等、多数の方が入職する職場はそんなことはないと思いますが、

「紹介会社経由の看護師さんはお金がかかっているのにすぐ辞める。」

「今回の看護師さんはお金出しただけあるよ」

「直接応募だけど、紹介で来た人よりいい看護師さんだ」

これ、よく聞きます。

看護師さんの評価に枕詞のように、応募方法が付いてくる・・・変な現象です。

看護師は直接応募で転職する方も多いため、このように比較されてしまう事が出てくるようです。

 

でも、現状ではこれは仕方のないことです。

採用側は、100万円出して採用したからには、期待も大きいのです。

その期待が外れてしまうと、落胆も大きいのでしょう。

 

でも、だからといってそれは看護師のせいではないと思っています。

紹介会社を利用しているのは、事業者側も同じ事です。

あの人は直接応募だからお金がかかっていないとか、

あの人はお金がかかった、

ではなく、今年は採用に○○円かかった、という見方をするのが本当だと思います。

トータルの採用コストが高ければ、改善策を。

そして、雇った看護師が定着しやすい労働環境を整えて下さる事で、長い目で採用コストが下がるはずなのです。

 

派遣看護師についても、「派遣は高い」という事業所側の声をよく聞きます。

そう言いながら、安い時給で働いてくれる看護師を待ち続ける事業者様。

そのような事業者様には、弊社もご紹介をしにくいものです。

 

私共ナースプロジェクトは、看護師が本当に利用しやすいお仕事紹介を目指して頑張っています。

看護師目線で【私達が働きたい職場】を選び、ご相談には看護師が応じる、そんなこだわりを持ってサービスを考えています。

 

ナースプロジェクトはフリーランス応援事業を行っています。

ご登録された方には様々な応援をしております。

例;ナースメディアにて紹介、寄稿記事掲載、セミナー・イベント告知、講師依頼等

講師登録の方は下記をクリックしてください。

nursemedia.jp

 

nurseproject.ne

公式Facebookページ

https://business.facebook.com/nurseproject.kitaie/

 

twitter.com