レアな看護師のここだけの話!ナースプロジェクト

ナースにとってためになる情報をナースが書いています。そこいらのありふれた情報なんか書かない、あまのじゃくな私達。しかもホントの事しか書かない。だって私達は看護師だから。

病院だけがナースの働く場所じゃない

【病院だけがナースの働く場所じゃない】

 やりがいを求める看護師なら、病院勤めからの卒業の後に、

高齢者施設のお仕事もありかもしれません。


 高齢者施設には病院勤めとは違ったやりがいやスキルアップがあります。


 もし、今の病院での働き方に満足がいっていない方がいましたら、ご相談に乗らせていただきます。→https://goo.gl/forms/yhSuFb4s5HgKdwll2

 高齢者施設での看護師の仕事は、病院に比べ医療行為も入退院も少ないです。実際の体の動きや業務量は、病院より少ない傾向にあります。

 しかし、その反面、様々な場面で「判断」が求められます。
何故なら施設の多くは、病院のように医師が常駐していません。
緊急時はもちろん、異常の早期発見、食事の事、保清の事、皮膚ケア、内服管理、感染管理、ADLについて、ターミナルケア、あらゆる部分で臨機応変に判断していきます。

看護師は、ある意味その施設の医療の要だからです。

 さらに、入居者様のご家族とのコミュニケーション、往診医や介護職、ケアマネジャーや理学療法士・歯科、外部医療機関との連携、などなど、仕事は多岐にわたります。

 

 ここは言い換えれば、病院で培った力を土台に施設看護を学び成長する場所です。

 

「老人ホームは楽」というイメージで転職すると、そのイメージとはギャップがあるかもしれません。

 しかし、「人生の最期をここで」と決めて入居された高齢者の方々が安心して暮らすためには、看護師の存在は不可欠です。


一人一人の人生の最期に深く関わっていくという看護の分野で、その「大変さ」は「やりがい」「醍醐味」でもあります。

 

 ただ、その対価としてのお給料は、400万円台~500万円台。
病院で夜勤もバリバリやっている方よりは安いかもしれません。
日勤常勤で勤務できることを考えると決して低くはありません。
もちろん、夜勤をバリバリできる施設もあります。

 

 キャリアプランとしては、高齢者施設の施設長として年収700~800万円になることもあれば、さらに学んだ知識や資格と合わせて、自由な働き方ができるフリーランスになることも可能です。

 しかし、看護師の皆さんもご存知の様に、どんな高齢者施設でもいい働き方ができるというわけではありません。
サービス残業があったり、転勤があったり、昇進制度がない、派遣だけで回している、という施設も少なくありません。

偏りのない情報をしっかりと見極めて、自分に合った環境を選ばなければいけません。

どういう観点で選べばいいかというと、例えば、
サービス重視のホームか、医療重視のホームか。
転勤があるのかどうか。
運営母体企業の風土、待遇、勤務体制等々。

大企業が経営する施設といっても色々です。

今、人気は2極化しているようです。

人気が出ている企業の 具体例を出すと、ホームセキュリティで有名なALSOKグループが運営する「アミカの郷」シリーズが挙げられます。
風通しの良い風土に加え、給与は固定残業代が7万円前後と大きくプラスされますが、実際には残業がほとんどない施設もあるそうです。
規定時間を超えた残業には、さらに残業代が支払われます。

 

日勤常勤案件では月収35万円とかなり良い条件になっていますし、
働こうと思えば、70歳まで安定して働けることも大きな魅力なのでしょう。


既存の施設の募集は、なんと最寄りが武蔵小杉駅の施設1つしかないそうですが、8月に新しくオープンする越谷の施設はまだチャンスがあります。
オープニングスタッフとして一から作っていくので、他にはないやりがいが得られると思います。(どちらも 車通勤可。)

もし興味がある人は、 足立区・川口市、越谷周辺に住んでいる人はこちら→https://goo.gl/forms/1GiZgTiGQtA4tmDG2

東京、神奈川に住んでいる人はこちら→https://goo.gl/forms/crFDYQFBzKTrRRM82

アミカの郷には興味が無いけど、施設勤務に転職を考えている人はこちら。→https://goo.gl/forms/yhSuFb4s5HgKdwll2

施設案件は少人数の募集なので、ご希望の方はお早目のコンタクトをお勧めします。