読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナースプロジェクト公式ブログ

「フリーランスナース応援、看護師専門紹介、コンサル」ナース運営事業です。

5/26・6/27・7/28「施設におけるチーム看取り」ナースメディアカフェ

ナースメディアカフェ

~ナースメディアカフェとは、毎回、テーマについての講師の方をお呼びして、お茶を飲みながら気軽に皆さんがお話したり、質問ができる場です。~

介護現場での看取りについて学びたい看護師の皆さん、現場経験豊富なベテランナースに終末期のサポートのお話を聞いてみませんか?

忙しくて中々セミナーに行く機会がなくたって、お茶を飲みながら、語り合ったり質問して学びを得ることで、日頃の疑問や不安が解消し、より自信を持って看護ができるようになります。

また、病院勤務の看護師さんも、介護現場の終末期のサポートを知っておく事は非常に大切です。

入院中に不安になっている高齢者の方やご家族のサポートの一つとして学んでみませんか?

 

今回、質問に答えてくれるのは 看護師歴25年、在宅・介護現場経験13年の小谷洋子さんです。

介護現場では、主任、所長として活躍され、施設の立ち上げにも携わってきた小谷さんは、現在、フリーランスとして、現場指導にあたっています。

講演するだけではなく、それが現場で活かされるように、現場に入ってのコンサルティングができるのは、現場に精通しているからこそです。

その小谷さんの介護に対する心には、私達も心を動かされて来ました。

そこで、今回はその小谷さんに、皆さんからの質問を頂き、現場の看取りについて学ばせて頂きたいと思います。

詳細・お申し込みはこちら

 

現在、日本は高齢化社会に伴い、在宅での看取りに大きく舵をとっています。

・・・
しかし、疾患を抱えた高齢者の介護は家族にとって容易な事ではありません。

その高齢者やご家族を様々な形でサポートしているのが介護の現場です。

ところが今、介護の現場でも看護師は不足しており、介護分野の看護をもっと学びたいと思っても、なかなか学べないのが現状です。

 

もしかしたら、あなたは以前働いていた分野の考え方のまま、新しい分野で働いていませんか?

 

看護の心は分野を超えて共通ですが、そのアプローチや考え方は分野によって変わってきます。

・・・

また、その他にも、こんな疑問のある方はいませんか?

今、介護現場では看護師はどのように看取りにかかわっているんだろう?
どのような事に注意して最期までをサポートすれば良いのだろう?
病院で行う看取りとの違いは何だろう?
急増している介護施設での現場ではどのような看取りが行われているのだろう?
普段職場で看取りをしているけど、これで良いのか自信がない・・
他の施設ではどうしているの?

 

そんな疑問を持っている方は、気軽に質問ができるチャンスです。

 

 

 

”人の人生の最期までをサポートする”

・・・

それは深く尊い役割です。


一人でも多くの高齢者の方とそのご家族が、良い時間を過ごせますように・・・

スタッフの心がちゃんとご本人とご家族に届きますように・・

 

そんな願いを込めてお送りする企画の第1弾です。

 

テーマ「施設におけるチーム看取り」

■日時

2017年5月26日(金)  14:00~16:00 (13:30開場)

2017年6月27日(火)   10:00~12:00 (9:30開場)

2017年7月28日(金)   10:00~12:00 (9:30開場)

 

■内容

2011年介護保険法に「地域包括ケア」が盛り込まれ、ひとりひとりが住み慣れた地域で人生の最期まで送れることが、これからの地域社会が目指すべき姿とされています。

2025年には多死時代が到来します。

その人の「尊厳」を保ち人生の最終段階をサポートすることが看護師にますます求められています。

この企画では、在宅・介護現場での経験豊富な講師が皆さまの疑問にお答えしながら、介護現場の看取りの実際をお伝えします。

 

【小テーマ】

1.介護現場の看取りの実際は?

2.どのようなかかわりが看護師に求められているの?

3.看護師として具体的に何ができるか?

4.ご家族とどうかかわればいいの?

 

■定員 10名(対象:看護師)

定員がありますので、お申し込みはお早めにどうぞ。

 

■受講料  2,000円(税込)  お茶代含 *現地集金

■場所

株式会社Leap西新宿支社

東京都新宿区西新宿3-17-7 西新宿TOKビル3階 (初台駅徒歩2分)

【最寄り駅】京王新線初台駅東口から徒歩2分

【地図】 https://goo.gl/maps/FgWuftrmv1C2

 

お申し込みはこちら

定員がありますので、お申し込みはお早めにどうぞ。

 

 

■講師プロフィール

小谷 洋子

都立病院と神奈川県の公立病院にて病棟勤務。その後 老人保健施設特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、訪問看護ステーションにて主任、所長として、施設の立ち上げ、看護・介護の業務内容の構築、職員研修講師、統括管理など、在宅・介護現場での経験13年。看護師として25年間現場に携わる。

現在、生活看護アドバイザーとして、現場の生の声を聴きながらの業務改善コンサルティング、研修講師(感染症・看取り・認知症・生活の看護など)として活動。キャラバンメイト活動、きらめき介護塾1期生、訪問看護基礎研修終了、JPS1期生(エンドオブライフ・ケア協会認定援助師)、介護初任者研修講師、喀たん吸引研修指導看護師、医療的ケア教員

 

・・・・・・

 

主催者情報

*ナースメディアカフェは株式会社Leapと株式会社キタイエの共同企画です。

株式会社キタイエ

本社:〒359-1106 埼玉県所沢市狭山ヶ丘3-2854-14

Tel:04-2925-4373

E-mail:marimama0424new@gmeil.com

ナースプロジェクト公式サイトURL: http://nurseproject.net/

ナースメディア:http://nursemedia.jp/

 

 

株式会社Leap

本社:〒151-0071 東京都渋谷区本町1-17-12 2階

西新宿支社

〒160-0023

東京都新宿区西新宿3-17-7 西新宿TOKビル3階

Tel:03-6759-5548

E-mail: info@leap-corp.com

URL: http://leap-corp.com