読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナースプロジェクト公式ブログ

「フリーランスナース応援、看護師専門紹介、コンサル」ナース運営事業です。

派遣注意報!#1「仕事内容を知って仕事に行こう!?どゆこと?」

【派遣ナースをこれから始めようと思っている看護師の皆さん、

そして派遣初心者ナースの皆さんへ】

 

自由なライフスタイルで働きたいナースにピッタリなのが【派遣】です。

ところが、良く知らずに失敗しちゃう人や、

周りに迷惑を掛けてしまう人、

さらには医療ミスにつながるケースまであります。

身近だけれど、その実態は派遣初心者には知らされていない事がほとんどです。

 

ミスマッチだけではなく、

職場でのトラブル、

安易な欠勤、

有給休暇についての無知、・・

 

それらの多くは、派遣の基本的な考え方やルールを理解していない事から起こります。

また、派遣ナースを受け入れる現場の考え方と、

派遣初心者ナースとの意識のズレも、

人間関係で苦労してしまう原因になります。

そこで、このシリーズでは

派遣会社では教えてくれない派遣の事”

をシリーズでお伝えしていきます。

これをお伝えする事により、派遣によるトラブルが少しでも減って、

ナースも現場も気持ちよく働けることを目指しています。

 

 

仕事内容を知って仕事先を選ぼう!

コーデイネーターさんの話を鵜呑みにせず、自分で仕事内容を確認しましょう。

仕事先のコーデイネートをするのは、ほとんどが一般職の方です。

だから、看護の仕事内容をわからずに

「看護師だからできるでしょ!」

とばかりに、安易に派遣先を紹介されることもあります。

派遣ナースが仕事場に来て、

「それ、できません。」

「わからないです。」

というのも、よくある事。

全てをしっている看護師などいませんから、

知らない事はあって当然なので、

知らない事ははっきり伝える事はとても大事です。

 

でも、そのできない仕事内容が、

訪問入浴における「着脱」だったり、

点滴や注射をする職場の「点滴・注射」では話になりません。

 

派遣は「即戦力」扱いですから。

でも、派遣された看護師によく聞くと、

「コーデイネーターさんには出来ない事を伝えました。」

「バイタルだけ取れれば大丈夫、と言われたので・・」

「点滴があるって知らなかった。」

と答える方が多いのに驚かされます。

 

 

それでも、派遣契約をしたからには、早急に業務ができる努力をして現場に支障をきたさないようにしなければ、現場に大変な迷惑がかかってしまいます。

なんたって、看護師免許を持っているのですから。

派遣の最短契約期間は2か月ですから、この努力をしないと、

現場からは「使えない派遣」として見られ、

辛い2か月を過ごさなくてはなりません。

 

 

派遣の中には、スポット派遣と呼ばれるものがあります。

訪問入浴やデイサービス、夜勤でも・・

特に訪問入浴は多くの方が経験されており、

気軽にできるかのような印象を持っている方がいます。

 

コーディネーターさんの中には、

「バイタルがとれれば大丈夫!」

といって送り出してしまうケースもあると聞いています。

訪問入浴は、医療行為がないと言っても、バイタルサインの他に、

衣類の着脱、褥瘡処置、在宅酸素の留意、人工呼吸器の留意、

胃ろうやバルンカテーテルがある方のケア等、

様々な知識が要求されます。

その知識がある方だからこそ、スポットで仕事に入っていけるものです。

その知識があっても、訪問入浴のルールや洗体方法など、

覚えなくてはいけない事は沢山あります。

高い値段がついているサービスとして、きちんとしたものを提供する責任があるのです。

 

だから、スポットで訪問入浴初心者ナースが入った時は、

まわりのスタッフは大変です。

 

せっかくアルバイトに入って、

「歓迎されてない感」アリアリの中で働くのは気持ちのいいものではありません。

自分は訪問入浴の仕事ができるのか、その判断は自分できちんとしなければなりません。

 

ただ、人員不足が深刻な事業所で

「ナースはバイタル取ってくれればいいから来てほしい!」

という所なら話は別ですが・・・

 

次回は、高齢者施設での派遣のお話です。

 

 

このコーナーでは、派遣に関するご質問の他に、現場ナースの皆さんからのご意見も頂いて、これから派遣をされる皆さんにご紹介する事で、派遣の質の向上に寄与していければと思っています。

皆様からのコメントをお待ちしています。

 

 

というわけで、これから派遣をお考えの皆様と、派遣初心者の皆様にこんな企画をご用意してみました。

~ナースメディアカフェ~

「知っておきたい派遣のこと」

1.派遣とは何か

2.派遣のルール

3.現場でおこっている派遣トラブル

4.派遣でやってはいけないNG事項

5.上手な派遣の歩き方

日時:5月23日19:00~

場所:三軒茶屋カフェラウンジ(貸し切り) 駅徒歩2分

詳細は参加受付メールにておしらせいたします。

参加費:2500円(ドリンク・スナック付き)

参加者10名

当日は派遣ナースとして長~い経験をお持ちの、ナースメディア”クリニックナースブログ”でお馴染みの如月七三さんをゲストにお呼びしています。

他にナースのキャリアコンサルタント関弘子さんとナースメディア運営部喜多万里子が出席します。

皆さんの質問に気軽にお答えしていくカフェ企画です。

お申し込みはこちら