ナースプロジェクト公式ブログ

「フリーランスナース応援、看護師専門紹介、コンサル」ナース運営事業です。

介護分野への転職をお考えの方へ

こんにちは

皆さん、お仕事お疲れ様です。

 

今日は介護分野へご興味のある、病院の看護師さんへ

病院での看護と、介護施設の仕事の違い、わかりますか?

 

看護の理念は一緒でも、分野が違えば仕事の内容が違うのは勿論、アプローチも違って当たり前。


現場に入ったら先輩が教えてくれる、または職場で教えてくれる・・・そうでしょうか?

 

現場は常に人出不足。なかなか教育まで手が回らないのが現状です。

 

「業務さえ理解できれば、大丈夫でしょ!」

 

そうですね。そうやって私達は現場で学んできました。

 

でも、病院と介護現場の仕事の違いをわからないまま、病院の感覚で仕事をすると、色々な行き違いが出てきます。


介護士さんとのトラブルや仕事の重圧。


気持ち的にも、モヤモヤがたまってきます。


そして


「病院の方がよかった」


と病院に戻る方が多いのです。

 

・・・・

 

私達は介護分野への転職をお考えの方に、きちんとお仕事の説明をしています。それは「業務説

 

明」ではありません。


職場に入ってからの「思っていたのと違う・・」を少しでも減らすために・・。