読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナースプロジェクト公式ブログ

「フリーランスナース応援、看護師専門紹介、コンサル」ナース運営事業です。

【看護学生の進路選びは、悩んでいても始まらない】

 

~今、進路選びに悩んでいる看護学生さんへ~

 一人で悩んでいても始まらない~なぜなら働いた事がないのに、自分に合う職場を選ぶのは、とても難しいことだから。

しかもどんな進路の選択肢があるのか、その実現方法がまだ分かっていなければ、一人では良い答えが導き出せないと思います。

自分に合った進路を選ぶには、自分を知る事も大切です。

ネットの情報だけ集めても、良い選択が出来るとは限らない。

だから進路を熟知している人に相談しよう。

https://goo.gl/forms/mWJo3vPd1F6PDWXr1

 

【自分が目指す未来の実現ルート】をあらかじめ知っていれば、卒業後に勤務する病院での経験はより重要なものとなります。

さらにその実現ルートに沿った病院選びをする事はとても重要な事。

でも、どれだけの看護学生がそれを理解できているでしょうか??

現役の看護師だって色々悩んでいるのが現状です。

 

 

 では、多くの看護学生は最初の病院選びでどんな失敗をしてしまうのでしょうか?

1、 自分の適性に合わないタイプの病院を選んでしまう。

(例:おっとりタイプなのに救急医療に憧れて、バリバリの病院を選ぶ、等)
2、 自分に合わない科を選択してしまう。
3、選択基準が良くわからずに選んで、入職後「こんなはずでは・・」と気付く 
などなど様々です。

 

これらの失敗を「避ける」ためには、二つの準備が必要です。

一つは、それぞれの病院や科や職場にどんな特徴があるかを知ること。

そしてもうひとつは、自分がどういう働き方をしたいかをはっきりとさせること。

これら二つの準備が揃って初めて「自分に合った病院」を選ぶことができるのです。「自分」「病院」も、両方知らなきゃいけないのです。

今回、二人のベテランナースが登場するこのイベントでは、皆さんに、さきほどの「自分」と「病院」の両方を知ってもらうお手伝いをさせていただきます。一人のナースは、キャリアコンサルタントの国家資格を持った方、もう一人は大病院から中小病院、介護施設まであらゆる職場を経験した方です。

 このイベントに参加したあとは、「自分はこうなりたい働き方をしたいから、この病院のこの職場に行きたい」と言える状態を目指します。

 現役ナースによる看護学生のための職場選びのご相談イベントは、

こちらから→https://goo.gl/forms/CHjAocgLDEQxc8hu2