ナースプロジェクト公式ブログ

「フリーランスナース応援、看護師専門紹介、コンサル」ナース運営事業です。

老人ホームの裏側

事業で、有料老人ホームの分野と深く関わっている。

そのため、耳をダンボにして、

目は皿のようにして

情報を仕入れている。

情報の仕入れ先は、主にその施設に関わった方から頂くことが多い。

 

よく、

「え~!あの施設が・・」

と絶句する事がある。

 

先日は、「個別対応の出来ない施設」。

「え~!」

です。

個別の対応は、人員不足のため、できないそうです。

食思不良が続いても、個別に補助飲料等は考えたりしないのだそうです。

 

看護師さんは、毎日、1時間ラウンドをするだけ。

「え~!」

です。

 

看護師さん、それでいいのか・・・。

 

 

ここはある大手が運営するグループ施設。

 

しかし、手厚いのが良い施設だ、と言う事は出来ない。

 

入居者の方々はあっさりした対応に満足しているかも知れないから。

 

割り切ってしまえば看護師だって、

とても楽な職場だと気に入っているかも知れない。

 

介護を提供する側の介護に対する認識が施設に現れる。

病院から移ったばかりの看護師は、

「高齢者施設の看護って、こうなんだ」

って思ってしまうのかもしれない。

 

 

もし、熱いハートを持った看護師がここに入社したら

あきらかにミスマッチと言えるだろう。

ここは、サクッと働きたい看護師に向く職場・・・

と私の頭にはインプットされた。

 

どんどん、どんどん増え続ける有料老人ホーム。

ここは、皆さんが想像する以上に職場環境の違いがはっきりしている。

 

興味を持った方はこちらへどうぞ

peraichi.com