レアな看護師のここだけの話!ナースプロジェクト

ナースにとってためになる情報をナースが書いています。そこいらのありふれた情報なんか書かない、あまのじゃくな私達。しかもホントの事しか書かない。だって私達は看護師だから。

中堅ナースの曲がり角

今日は、ナースキャリアカフェの日。

イベント終了後、今後のイベント企画について話し合いをしました。

その中で、大きな病院に勤めて7~8年目の曲がり角の看護師さん達が、

これからの事について色々考えているんだろうな、と話題になりました。

 

実際の転職事例や進路を見てきた私達。

色んなものを見てきただけに、

院への進学も、留学も、認定看護師になるのも

安易には勧められない。

 

普通、第1線で何年も働くと、それを土台として色々活かせるもの。

しかし、看護師の場合は要注意なのです。

 

迂闊に動くと、それまでのがんばった経験がパーになっちゃうこともあります。

私達はまず、看護師7・8年目さん達の進路を、最新情報も含めて洗い出してみました。

・・これ、私達だから出来る作業・・・。

 

やりながら、若い彼女たちが悩むのは仕方ないな、と感じました。

 

 

とにかく、まずはこれらの進路のリアルを伝えよう。

これも私達にしか出来ない仕事。

そこから先は腕の見せ所です。

悩める彼女たちに明るい灯台の灯を!