レアな看護師のここだけの話!ナースプロジェクト

ナースにとってためになる情報をナースが書いています。そこいらのありふれた情報なんか書かない、あまのじゃくな私達。しかもホントの事しか書かない。だって私達は看護師だから。

【ナースの紹介料がいくらか知ってる?】

 

職場紹介サービスというのは、国の免許が必要です。
普通の起業よりずっと厳しい条件を満たし、顧客を獲得し、紹介先も確保する、そこには、大変な労力がかかっています。
だから紹介料が発生します。それが、年収の2~3割。(一般的な相場です)
高すぎると思いますか?

もし、普通の正社員のように長く働いてくれる方を雇うなら、これは妥当な金額だと思います。

各職場は、広告費等にもお金を使っています。こちらも、私達が想像する以上に高額です。それでも、採用は保証されません。

一方、確実に希望に近い人材を採用できる紹介サービスが、広告費より高いのは当然です。

でも、その人材が、1~2年で辞めて行ったらどうでしょう。
そんな方が多い業界は大変です。

そう、それが看護師の業界です。

これは、仕事に困らない看護師だから出来る贅沢な事。

だけど、首都圏などでは、沢山の看護師が紹介業者を利用する今、病院は莫大な採用費用に頭を悩ませています。
結局削られるのは看護師の待遇!!

これでいいわけないですよね。
看護師だって、好きで転職している訳ではありません。

*採用から短期間での離職の原因は何か
*高額な紹介料でなければ成り立たない看護師紹介システムはどうなのか

こんなことを私達は考えながら、新しいサービス作りをしています。

 

 

peraichi.com

 

nursemedia.jp

 

f:id:nurseproject:20170714234649j:plain

f:id:nurseproject:20170714234526j:plain