ナースプロジェクト公式ブログ

「フリーランスナース応援、看護師専門紹介、コンサル」ナース運営事業です。

ナースのアドレナリンが出る場所、それが病院!

仕事で、大きな病院の救急外来に行ってきました。

看護師さん達は、カッコいいユニフォームを着て

テキパキと動いていました。

それはそれはカッコ良かったです。

 

仕事柄、ナースの色々な職場を見ますが、

医療の最前線を目の当たりにすると、

さすがに興奮します。

 

医療の仕事は大変だけれど、

仕事中は不思議と身体が動くものです。

きっとアドレナリンが出まくっているのでしょう。

 

大変な時ほど燃えるというナースもいます。

 

 

病院というのは、看護師の職場としては

やはり働きやすいと思います。

 

人間関係だの、残業だの、色々ありますが

教育や安全対策、安定性、福利厚生等が他の職場より整っています。

 

 

私が病院に勤めていた頃は、

整っている労働環境が普通だと思っていました。

 

今頃になって、あれはとても有難い環境だったんだなと

ひしひしと感じます。

 

女性看護師は、結婚、出産、子育てというライフイベントがあるが故に

人生における優先順位が変わってきます。

それ故、職場を辞めたくなくても、

辞めざるを得ない事もあります。

 

 

その中で、自分の人生をどう作っていくかを考えなければなりません。

 

自分がやりたい事は何なのか、出来る事は何なのか、

5年先、10年先も視野に入れつつ考える事がとても大事です。

 

その点では、ナースマンさん達より道が複雑です。

 

もしあなたが、病院か、他の分野かの転職で迷っているなら

私は病院を選択することをお勧めします。

 

なんだかんだ言っても、

病院は多くのナースが生きやすい場所ですから。