ナースプロジェクト公式ブログ

「フリーランスナース応援、看護師専門紹介、コンサル」ナース運営事業です。

新しいナースの活躍の場を知るイベント

ナースサミットを前にして、その主催者 山咲凛子さんをお招きして行うトーク企画です。

フリーランスナースを目指すナースは増えています。

ナースのこれからの働き方として注目されていますが

その背景は・・

f:id:nurseproject:20170812200605j:plain

 

1.高齢化社会に伴い、病気予防に国民の意識がシフトしている中で、地域に果たす看護師の果たす役割が求められている。(但し、ここには注意が必要です。後述)
看護師の意識もここにシフトしつつある。

 

2.医療が高度になるにつれて、現場で疲弊していく看護師が増加。

そのため、看護師をケアする立場のニーズが出てきている。

 

3、会社の設立法やインターネットの進化に伴い、個人が起業しやすくなった。

 

フリーランスナースになっても、結局その目的は「誰かのために・・」

活躍のフィールドが違うだけで、「看護の心」は同じなんです。

 

さて、前述した、地域で果たす看護師の役割、これには注意が必要です。

地域の健康は一般的には保健師の分野です。

保健師にはこの分野で開業している方々がいます。。

 

看護師として地域で健康プロモーションを行っているのは、今の所訪問看護ステーションと、コミュニテイーナースでしょうか?

 

でも、ちょっと違うな・・と思っている看護師が参入しているのが

プラスアルファの資格をとって、看護師の知識・経験を活かしてその資格の分野で活躍するというもの。

 

これにより、開業している訳です。

 

ここらへんのご紹介は、イベントで!

8月17日:大阪

peraichi.com

単なる起業家講座と全く違う所は、
つながり、活躍の場まで一緒に作って行ける所。

来たれ、志を持ったナース達よ!